<図書>
移ろう前衛 : 中国から台湾への絵画のモダニズムと日本 / 呉孟晋著
ウツロウ ゼンエイ : チュウゴク カラ タイワン エノ カイガ ノ モダニズム ト ニホン
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 中央公論美術出版 , 2024.2 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 520p, 図版 [8] p ; 22cm |
目次/あらすじ
所蔵情報を非表示
巻 次 | 配架場所 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 刷 年 | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
2階 | 723.22/Ku59 | 5024008014 |
|
9784805509807 |
|
書誌詳細を非表示
別書名 | 裏表紙タイトル:Transitioning avant-garde : the influence of Japan on modernist painting from Republican China to post-War Taiwan 標題紙タイトル:遷變的前衛 : 從民國到戰後台灣的現代主義繪畫與日本 原タイトル:中国と台湾におけるモダニズム絵画の展開 : 李仲生とその周辺を中心に |
---|---|
内容注記 | 「移ろう」/「映ろう」絵画 モダニズムの起源 中国絵画の近代化と日本 上海モダンと決瀾社 日本の前衛画壇と中国の画学生たち 中華独立美術協会の「超現実主義」 李仲生の「ローカルカラー」 誌上の展覧会へ 東京・上海・広東・台北をつないで 日本的「超現実主義」の対決 中国的「前衛」絵画の再構築 前衛絵画における「個人」と「国家」 筆墨による和平と抗戦 五月画会と東方画会 中国的抽象絵画をめざして 「前衛画家」を演じる 「前衛」芸術の表現空間 戦後台湾美術のモダニズム モダニズムのその後 記憶のなかの「前衛」絵画 |
一般注記 | 博士論文「中国と台湾におけるモダニズム絵画の展開 : 李仲生とその周辺を中心に」(東京大学, 2014年) をもとに大幅な改稿と加筆修正したもの 主要参考文献一覧: p483-505 |
著者標目 | 呉, 孟晋 (1976-) <クレ, モトユキ> |
件 名 | BSH:絵画 -- 中国
全ての件名で検索
BSH:絵画 -- 台湾 全ての件名で検索 BSH:モダニズム NDLSH:絵画 -- アジア(東部) -- 歴史 -- 20世紀 全ての件名で検索 NDLSH:モダニズム |
分 類 | NDC9:723.22 NDC10:723.22 NDC10:723.2 NDLC:KC251 |
書誌ID | 2000204048 |
ISBN | 9784805509807 |
NCID | BD05860828 |
目次/あらすじ