<図書>
日本語を学ぶ子どもたちを育む「鈴鹿モデル」 : 多文化共生をめざす鈴鹿市+早稲田大学協働プロジェクト / 川上郁雄編著
ニホンゴ オ マナブ コドモ タチ オ ハグクム「スズカ モデル」 : タブンカ キョウセイ オ メザス スズカシ + ワセダ ダイガク キョウドウ プロジェクト
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 明石書店 , 2021.3 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 316p : 挿図, 地図 ; 21cm |
目次/あらすじ
所蔵情報を非表示
巻 次 | 配架場所 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 刷 年 | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
2階 | 371.5/Ka94 | 5021013958 |
|
9784750351834 |
|
書誌詳細を非表示
別書名 | 異なりアクセスタイトル:日本語を学ぶ子どもたちを育む鈴鹿モデル : 多文化共生をめざす鈴鹿市早稲田大学協働プロジェクト |
---|---|
内容注記 | 「鈴鹿モデル」とは、何か 学力をつけることは、人権教育で一番大事なこと / 西繁述 日本語教育を、人権教育の一環として位置づけることが大切 / 篠原政也述 「共に生き、共に学ぶ」こと / 臼杵伸子, 江藤健一, 平田真一述 楽しい実践、子どもが元気になっていく実践は、先生たちも嬉しい / 中川智子述 連携、それはみんなの意識が変わることから生まれる / 植村恭子, 杉谷直美述 連携して、子どもたちの進路保障を / 市川泰述 JSLバンドスケールを活用した実践と支援体制は欠かせない / 吉川恵述 進んで学習に取り組む児童の育成 / 大西依子著 「自分」への気づきの中で成長する子ども / 園田みゆき著 思考力・表現力を育てる / 吉川恵著 未来に向かって / 中川智子著 多文化共生教育の取り組み / 大山久美著 学校全体で取り組む多文化共生教育 / 植村恭子著 ネットワーク会議、夏季研修講座、そして多文化共生教育実践EXPO 日本語教育ガイドライン ことばの力と学力 |
一般注記 | 参考文献: p313-314 |
著者標目 | 川上, 郁雄(1953-) <カワカミ, イクオ> |
件 名 | BSH:外国人(日本在留) BSH:日本語教育(対外国人) BSH:多文化教育 NDLSH:日本語教育 -- 三重県 -- 鈴鹿市 全ての件名で検索 NDLSH:多文化教育 -- 三重県 -- 鈴鹿市 全ての件名で検索 |
分 類 | NDC9:371.5 NDC10:371.5 NDLC:KF31 NDC10:810.7 |
書誌ID | 2000189847 |
ISBN | 9784750351834 |
NCID | BC06722345 |
目次/あらすじ