1 |
3
この教材で基礎・基本としての言語スキルを身につける : 到達度評価を見通した読みの授業 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2003.8
|
2 |
5
国語科小学校・中学校新教材の徹底研究と授業づくり / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2005.8
|
3 |
8
PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開 : 新学習指導要領を見通した実践提案 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2008.8
|
4 |
9
新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案 : 「言語活動」「言語能力」をどうとらえるか / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2009.8
|
5 |
10
国語科教科内容の系統性はなぜ100年間解明できなかったのか : 新学習指導要領の検証と提案 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2010.8
|
6 |
11
新しい教科書の新しい教材を生かして思考力・判断力・表現力を身につけさせる : 新学習指導要領 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2011.8
|
7 |
12
「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる : 新学習指導要領・新教科書を使った新しい国語の授業の提案 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2012.8
|
8 |
13
若い教師のための「言語活動」を生かした国語の授業・徹底入門 : 「ねらい」の決め方、教材研究のコツ、授業展開のポイント / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2013.8
|
9 |
14
授業で子どもに必ず身につけさせたい「国語の力」 : 教科内容・指導事項の再構築と「言語活動」を生かした楽しい授業 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2014.8
|
10 |
15
国語科の「言語活動」を徹底追究する : 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動 / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2015.8
|
11 |
16
「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業 : 「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身につける / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2016.8
|
12 |
17
国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2017.8
|
13 |
18
国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか : 「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化 / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2018.8
|
14 |
19
国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか : 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2019.8
|