城西国際大学を検索します。
CiNii Booksを検索します。
CiNiiを検索します。
CiNii Dissertationsを検索します。
IRDBを検索します。
NDLサーチを検索します。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #国語科)
該当件数:172件
国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2017.8. - (国語授業の改革 ; 17)
図書
国語教育実践の基底 / 三浦和尚著
東京 : 三省堂 , 2016.12
国語科授業用語の手引き : 実践へのヒント / 中原國明, 大熊徹編
第2版. - 東京 : 教育出版 , 2009.1
国語の授業の作り方 : はじめての授業マニュアル / 古田尚行著
東京 : 文学通信 , 2018.7
国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか : 「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化 / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2018.8. - (国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編 ; 18)
新科目編成とこれからの授業づくり / 町田守弘 [ほか] 編著
東京 : 東洋館出版社 , 2018.8. - (シリーズ国語授業づくり ; 高等学校国語科)
古典 : 言語文化に親しむ / 高橋邦伯, 渡辺春美編著
東京 : 東洋館出版社 , 2018.8. - (シリーズ国語授業づくり ; 中学校)
文学 : 主体的・対話的に読み深める / 飯田和明, 上谷順三郎, 児玉忠編著
東京 : 東洋館出版社 , 2018.8. - (シリーズ国語授業づくり ; . 中学校)
高校の国語授業はこう変わる : 新学習指導要領対応 / 大滝一登, 高木展郎編著
東京 : 三省堂 , 2018.9
言語活動中心国語概説 : 小学校教師を目指す人のために / 岩崎淳 [ほか] 編著
東京 : 学文社 , 2018.9
授業で子どもに必ず身につけさせたい「国語の力」 : 教科内容・指導事項の再構築と「言語活動」を生かした楽しい授業 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2014.8. - (国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編 ; 14)
国語科の「言語活動」を徹底追究する : 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動 / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2015.8. - (国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編 ; 15)
板書で見る全単元の授業のすべて : 国語 / 児玉忠, 宗我部義則編著
中学校3年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2022.3
板書で見る全単元の授業のすべて : 国語 / 幾田伸司, 植西浩一編著
中学校2年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2022.3
板書で見る全単元の授業のすべて : 国語 / 萩中奈穂美, 三浦登志一編著
中学校1年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2022.3
新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案 : 「言語活動」「言語能力」をどうとらえるか / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2009.8. - (国語授業の改革 ; 9)
あたらしい国語科指導法 / 柴田義松, 阿部昇, 鶴田清司編著
4訂版. - 東京 : 学文社 , 2014.3
3訂版. - 東京 : 学文社 , 2010.3
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ : 自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして / 松山雅子編著 ; 羽田潤 [ほか著]
広島 : 溪水社 , 2021.8
小学校国語授業のつくり方 : ピンポイント解説でよくわかる! / 浅野英樹著
東京 : 明治図書出版 , 2022.9
「子どもの論理」で創る国語科授業スキル : 構想・展開・省察の場で活用する指導技術 / 白坂洋一, 香月正登著
言語活動中心国語概説 : 小学校教師を目指す人のために / 岩﨑淳 [ほか] 編著
改訂版. - 東京 : 学文社 , 2022.3
教室に魅力を / 大村はま著
: 新装版. - 東京 : 国土社 , 2005.9. - (人と教育双書)
国語科編 / 小森茂, 甲斐睦朗編著
東京 : 明治図書出版 , 1999.8. - (小学校学習指導要領の展開)
日本語力と英語力 / 齋藤孝, 斎藤兆史著
東京 : 中央公論新社 , 2004.4. - (中公新書ラクレ ; 128)
意味を問う教育 : 文芸教材をゆたかに、深く読む / 西郷竹彦著
東京 : 明治図書出版 , 2003.3
「わかる」のしくみ : 「わかったつもり」からの脱出 / 西林克彦著
東京 : 新曜社 , 1997.7
漢文教育の諸相 : 研究と教育の視座から / 田部井文雄編
東京 : 大修館書店 , 2005.12
話しことばの教育 / 野地潤家著
翻刻. - 広島 : 溪水社 , 2005.12
国語科編 / 鳴島甫, 高木展郎編著
東京 : 明治図書出版 , 2010.5. - (高等学校新学習指導要領の展開)
ジェンダーと言葉の教育 : 男の子・女の子の枠組みを超えて / 牛山恵著
東京 : 国土社 , 2014.2
言語コミュニケーション能力を育てる : 発達調査をふまえた国語教育実践の開発 / 位藤紀美子監修
京都 : 世界思想社 , 2014.2
国語科編 / 河野庸介編著
東京 : 明治図書出版 , 2008.12. - (中学校新学習指導要領の展開)
国語 / 高木まさき編著
平成20年改訂. - 東京 : ぎょうせい , 2009.2. - (中学校教育課程講座)
中学校国語科新授業モデル : 指導計画から評価まで完全対応! / 河野庸介, 宗我部義則編著
話すこと・聞くこと編,読むこと編,書くこと編. - 東京 : 明治図書出版 , 2011.2
こんなに違う!世界の国語教科書 / 二宮皓 [ほか] 著
東京 : メディアファクトリー , 2010.6. - (メディアファクトリー新書 ; 002)
漢字指導の手引き : 学習指導要領準拠 / 久米公編著
第7版. - 東京 : 教育出版 , 2011.12
新しい教科書の新しい教材を生かして思考力・判断力・表現力を身につけさせる : 新学習指導要領 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2011.8. - (国語授業の改革 ; 11)
「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる : 新学習指導要領・新教科書を使った新しい国語の授業の提案 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2012.8. - (国語授業の改革 ; 12)
説明文編
東京 : 文溪堂 , 2017.3. - (国語授業を変える「原理・原則」 : 原理・原則がわかる!授業ができる!! / 白石範孝編著 ; 江見みどり, 駒形みゆき, 田島亮一, 野中太一著 ; . 1). - (hito*yume book)
国語編 / 寺井正憲, 吉田裕久編著
東京 : 教育出版 , 2008.8. - (小学校学習指導要領の解説と展開 : Q&Aと授業改善のポイント・展開例)
学び方を学ぶ「分析批評」 / 井関義久著
東京 : 明治図書出版 , 2002.4. - (21世紀型授業づくり ; 50)
教育実習生のための学習指導案作成教本国語科 / 教育実習を考える会編
改訂版. - 小平 : 蒼丘書林 , 2012.2
学習言語とは何か : 教科学習に必要な言語能力 / バトラー後藤裕子著
東京 : 三省堂 , 2011.6
メディア・リテラシーの教育 : 理論と実践の歩み / 奥泉香編
広島 : 溪水社 , 2015.5. - (ことばの授業づくりハンドブック)
国語教育実践講座
第17巻. - 東京 : 教育出版センター , 1986.4
音読・朗読 : 目的に応じた多様な方法 / 大久保伸夫, 西田拓郎編著 ; 大越和孝企画編集・執筆
初版. - 東京 : 東洋館出版社 , 2015.10. - (シリーズ国語授業づくり)
小学校学習指導要領解説 / 文部科学省 [編]
国語編. - 9版. - 東京 : 東洋館出版社 , 2015.9
アクティブ・ラーニング時代の古典教育 : 小・中・高・大の授業づくり / 河添房江編
小金井 : 東京学芸大学出版会 , 2018.1
「読む力」はこうしてつける / 吉田新一郎著
増補版. - 東京 : 新評論 , 2017.12